人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠まつり(仮)



準備

33週。
大きなお腹で荷物を抱えて幼児を連れてフーフー歩いていると相当ながんばり屋に見られるようで、最近は道を歩いているだけでも見ず知らずの方にねぎらいの言葉などをかけてもらえたりする。
駅伝ランナーみたいだ。

「いつ産まれるの?」なんて聞かれることもあり「来月末です」なんて答えるのだが、そう答えたあと、本人が一番おどろく。
もう来月には産まれるのか!

逆子と糖尿について再検査のお呼びがかかっていたのだが、検査の結果クリア。

とは言っても、逆子についてはもしかしたらまたひっくり返ってしまうかも知れないので安心はできないのだが。
糖尿については、たんに健診前の食い過ぎが原因だったようだ。


育児書や病院のパンフレットなんかには、だいたい妊娠8ヶ月くらいまでにはお産の準備や赤ちゃん用品の買い物を済ませておくように書かれているのだが、わが家の場合、恥ずかしながら臨月を目前に控えてようやくノロノロとカタログなどを集め始めた。

第一子の時は何が必要なのか見当がつかず、足りなかったり持て余したりで無駄の多い出産準備だった。
おかげで今回はその失敗も踏まえ、かなりスムーズに買うもの、借りるものを次々に決めている。
まずベビーベッドにベビーバス、ベビーチェア……衣服………おむつ………ベビー石鹸?

そ、それだけ??
第一子の時はかなり過保護に無駄なものまで用意して、結構な出費になった記憶があるが、第二子の宿命か、あまりにも簡単。
ビタ一文たりとも無駄な金を使ってなるものかという意図が丸見えの準備。

ま、そのかわり産まれた時から新築の家に住めるのだから文句は言ってもらいたくないね。

最近は一日に何度もお腹が張る。
「お腹が張る」というのはようするに子宮の収縮の事で、突然ギュウっとお腹が丸く固くなるような感じで、うまく言葉に表せないが、「痛い」ような「苦しい」ような、とにかくそのまま動き続けたら何かが出てしまいそうな感覚である。

後期になると強めの張りがかなり頻繁に起こるようになる。
注意しなくてはならない場合もあるのだが、体がお産の予行練習を初めている証拠なのだそうだ。

完全に抜かされている。
by ayumi_aso | 2006-11-10 01:21 | 9ヶ月
<< 臨月直前 トラブル >>


アユミズム別館。

by ayumi_aso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31